下腹ダイエットで変身!下腹ぽっこりスッキリ革命。下腹ぽっこりについて下腹ぽっこりの原因は、横隔膜かもしれないと、あるある大辞典で、、、

下腹ぽっこりについて

下腹ぽっこり原因として、
あるあるが発掘(?)した腸の垂れ下がりについて、
以前紹介をしましたが、
あるある大辞典には、腸の垂れ下がりの原因となるものが、
まだまだありましたよ!

以前の、下腹ぽっこりの原因には、
胃の重さによって、腸が垂れ下がってしまう、、、
という内容で、記事にしましたが、
あるある大辞典は、横隔膜も話題になっているようです。

というのも、横隔膜といえば、
呼吸で動くものとして知られていますが、
悪い姿勢をしていると、
横隔膜が動かない事があるそうなのです。

その結果、横隔膜が動けない事で、
お腹の腹筋群と背中の柱起立筋を弱めて、
下腹ぽっこりの原因となると、
あるある大辞典で紹介されていました。

さらには、あるある式の対策も、紹介されていましたよ!

★横隔膜を大きく動かす腹式呼吸を覚える。
1、「仰向け姿勢」での呼吸
  横になる事で、背中が床に固定されたり、
  内臓の重みから解放されるといのが主な理由。
2、手をお腹にのせて、お腹の膨らみをしっかり感じるようなら、
  次なるステップへ!
3、重りをのせて腹式呼吸の練習することで、横隔膜が鍛えられます。
  みぞおち部分に、500ミリリットルのペットボトルをのせて、
  上下に大きく動くように呼吸をします。
  
鼻から4秒吸って、口から8秒吐くのがコツですが、
横隔膜が動きやすい様に、食後2時間経ってから行うことが、
注意点のようですよ。

★基本ができたら、横隔膜をより大きく動かす方法「ヨーガ」
姿勢を正しながら横隔膜も鍛えられる雷のポーズ!
1、両手を頭の上で合わせ、息を吐きながらヒザをゆっくりと曲げて行きます。
2、かかとが浮く所で一旦動きを止め、さらに息を吐き切りながらお尻を下げます。
3、そして、息を吸いながら元の姿勢へと戻る

★楽しく横隔膜を鍛える方法「歌」!
「スタッカート気味に息を吐き切る様に続けて歌う事で、お腹が動いてる感じがします」
音楽の授業で、よく耳にした曲ですが、
アマリリスがオススメのようです。

このように、お腹ぽっこりの原因が、
横隔膜だと、心当たりがある場合は、
対策法として、上記のようなエクササイズが紹介されていました。

しかし、以前でしたら、あるある大辞典と聞くと、
最先端のダイエット情報などを発信しているイメージで、
素直に、下腹ぽっこりに効きそう!
なんて、思ってしまいますが、
色々な問題があったし、素直には受け入れられませんよね。

下腹ダイエットで変身!下腹ぽっこりスッキリ革命。

<<下腹ぽっこりが、腸の垂れ下がりが原因なら、このエクササイズ。下腹ダイエットで変身!下腹ぽっこりスッキリ革命。のトップへ下腹ダイエットで変身!下腹ぽっこりスッキリ革命。への、相互リンクのお申し込みについて。>>

コメントする

名前
 
  絵文字